伊丹市立瑞穂小学校
 

ようこそ!伊丹市立瑞穂小学校ホームページへ!

11月の生活目標
「あいさつをしよう」
「ろうかはあるこう」
   校舎
 

新着情報

 RSS

日誌

日々の様子
12345
2014/11/28new

図工展に向けて・・・☆

| by:2年生

国語の学習ではスイミーの物語をしました。
社会見学では須磨水族園へいきました。
図工展の作品を描き始めました。


魚の絵を描きます。

ゆっくりと丁寧に、点塗りで!!


仕上がりを楽しみにしておいてくださいね♪
18:42
2014/11/28new

連合音楽会

| by:5年生

ついに連音本番。
夏休みからずっと、こつこつ練習してきた成果を発揮する日でした。

れんおん

当日の朝の練習では、今までで一番美しいハーモニーを聞かせてくれた彼ら。
本番は少し緊張の様子も見られましたが、それぞれが精一杯の歌と演奏を披露することができました☆
17:54 | 5年生
2014/11/27new

読書週間について

| by:システム担当
「2冊目の本とうまく出会うにはどうしたらいいんだろう?」
そんな新聞記事がありました。
学校の課題図書や朝の読書運動などで1冊目と出会う機会はあります。
問題は2冊目です。
なかなか次に続かないようです。

明日で読書週間が終わります。

ネットやテレビ、映画などは誰にも言われなくても子どもたちは好んで見ます。
でも、読書はなかなか定着しません。
情報収集だけなら他のメディアでも充分です。
映画でもテレビでもネットでもなく読書だけが持っているものってなんでしょう。
それは、自分と向き合う瞬間があるということだと思います。
映画にもあると思います。
でも、読書は映画よりもっと主体的で、ペースも握れるという利点があります。
行為は受動的なのに、全ての主体は自分にあってペースも握れてしまう。
そんな読書の良さを子どもたちに感じ取ってもらえれば・・・。

明日で読書週間が終わりますが、これをきっかけに読書習慣を初めてほしいと思います。

・・・このダジャレを言いたくて、色々書いてみました。
08:15
2014/11/26new

あいさつ運動

| by:システム担当


3校合同(東中学校・緑ヶ丘小学校・瑞穂小学校)のあいさつ運動がありました。
校門に立ってあいさつをしていると、様々なリアクションが返ってきます。
元気なあいさつをする人、静かにあいさつをする人、笑顔であいさつをする人、うつむいて通り過ぎるだけの人、はにかむ人、立ち止まってお辞儀をする人、頭だけ下げる人、逃げるように走り抜ける人。

「あいさつをしなさい。」
言いながらも迷いはあります。
あいさつって強制させるものなのかな?
「もっと元気にあいさつしなさい。」
言われた子どもはうんざりします。

今朝クラスで子どもに聞いてみました。
”どうしてあいさつをするのだと思う?”
「気持ちがいいから。」
難しく考えすぎて、当たり前のことを忘れていたようです。
迷わず答える子どもたちに教えられました。
10:34
2014/11/25new

オープンジュニアハイスクール

| by:6年生
20日(木)、東中学校に行ってきました。
生徒会役員による学校紹介をはじめ、ミニ体験授業、部活動見学など中学校での生活が詳しくわかりました。
小学校では、
①しっかりと勉強
②きちんとした言葉遣い
この二点をがんばってくださいとのことでした。
残りの小学校生活で子どもたちと意識していきます。

17:59 | 6年生
2014/11/25new

理科

| by:3年生

理科の授業で、外に出て観察・実験する機会が何度かありました。
子どもたちは、外に出て勉強するのが大好きです。

最近は、写真や動画で分かりやすく学習することもできます。
教える方も、学ぶ方も、その方が手軽で便利です。
それでもやはり、実際に行って見て感じて学ぶことを大切にしたいです。
簡単に学んだことは頭で覚えてすぐに忘れてしまうけど、体験をともなった学習は苦労する分、心に残ってくれるものと信じて日々の授業に取り組んでいます。

デジタル教材を上手く活用しつつ、こういった体験学習もないがしろにすることのないようにしていきたいです。


「太陽とかげの動き」について観察しました。


日なたと日かげの地面の温度の違いを、棒温度計を使って観測しました。
11:14 | 3年生
2014/11/21

全校生の前で…

| by:5年生
連合音楽会を来週にひかえた5年生。

今日は、全校集会で歌と合奏を披露しました。

うた

がっき

朝一番の歌声だったので、少し小さめでした。

今日できたところはそのままに、
できなかったところは来週1週間特訓します!!

本番に素敵な歌と合奏ができるように、祈っていて下さいね。

他学年の子どもたちはとても行儀良く静かに聞いてくれました。
17:55 | 5年生
2014/11/20

読み聞かせ

| by:システム担当
昨日のお昼の放送で、5年2組の図書委員が「こびとのくつや」の読み聞かせをしてくれました。
子どもたちにとってテレビ放送は、かなりどきどきするようです。
ものすごい緊張感の中、撮影がおこなわれました。
緊張がこちらにまで伝わってきて、カメラを持つ手が震えてしまい、写真もぶれました。

12:27
2014/11/19

研究授業

| by:3年生


『上の猫の絵を2つか3つに分類しましょう。』
子どもたちは楽しそうに考えました。

「僕はこう分類したけど、君はどう?」
「なるほど、そんな方法もあるのか。」
「私の分類の仕方は、あなたのに似てるね。」
「その分類は自分の考えとは違うな。」

簡単な題材だから、意見がたくさん出ます。
誰もが話し合いたくてうずうずします。
そういう教材を選びました。

学年が進むにつれ扱う問題が難しくなっていきます。
自分1人では解決できない問題も増えていきます。
今やっている話し合いが、学び合いに繋がってほしい。
そんな願いを込めて、3年生の研究授業をおこないました。

10:07
2014/11/18

読み聞かせ

| by:システム担当



お昼の放送で、図書委員の人による紙芝居「やまんばのにしき」の読み書かせがありました。
難しい方言のシーンもありましたが、イントネーションに気をつけてとても上手に読むことができていました。

12:53
12345