日誌

日々の様子
12345
2020/12/04new

クラス写真

| by 校長
今日は6年生が卒業アルバム用のクラス写真をとりました。
もう、卒業まで3ヶ月あまりとなりました。
この1年は新型コロナウィルス感染症の影響で長かったんだか
短かったんだかよくわからない1年です。
ともあれ小学生でいられる日は毎日1日ずつ減り、中学校へ入学する日が
近づいてきます。小学生でいる間に友だちや先生と思い出を
たくさん作ってほしいです。

自分の場所に来た人から襟などの身だしなみチェックです。
「悔いのないお顔」で写してもらわなければなりません。
撮影の直前にマスクは、はずします。
14:35
2020/12/03new

兵庫県知事からのメッセージ

| by 校長
「感染拡大特別期」にあたって厳重な警戒を!と
兵庫県知事からメッセージが来ております。
下記をクリックしてお読みください。
R2.11.26 知事メッセージ.pdf
17:29
2020/12/03new

全自動身長&体重測定器

| by 校長
保健室にスーパーな機械が来ました。
全自動身長&体重測定器です。
体重計に乗ると上からバーが下りてきてコツンと頭に
あたって身長を測ります。
今までは担任の先生と保健の先生2人でしていたことが、
保健の先生1人でできるようになりました。

測っている4年生に「(下りてきた)バーが当たったら
イテッて言ってぇ。」とリクエストしたら、言ってくれました。
さすが関西人!
15:33
2020/12/02new

午後teaの会

| by 校長
今週の月曜日の放課後、午後teaの会がありました。
「午後teaの会」?
それは、本校で行われる研修会のひとつで、ある先生の得意な分野の
指導方法を他の先生方に伝授してもらう会なのです。
月曜日は体育担当の先生から「長縄の指導方法」について伝授がありました。
なによりも大切なのが、
「誰かが失敗したときは必ず声をかける。」
「それも先生からだけではなく、子どもたち同士の声かけを大切にする。」
で、「みんなでがんばろう!」という雰囲気を作ることが重要とのことでした。
長縄の上手な跳び方、上手になる練習方法などを伝授してもらいました。


さて、今日、校長室で仕事をしていると長縄の回数を数える子どもたちの
大きな声が聞こえてきました。「おっ、さっそくやってるな。」と慌てて
カメラを持って、運動場に出たのですが…。

長縄が終わって、最高記録が出た瞬間の「やった~!」も終わり、
終わりのあいさつをしているところでした…。ザンネン!
17:18
2020/11/19

3年生社会見学

| by 3年生
11月12日(木)に3年生になって初めての校外学習がありました。
行き先は三田市にある「人と自然の博物館」でした。
天気にも恵まれ、子どもたちはとても活発に活動していました。

着いてすぐ、「どんぐりゲットだぜ!」のセミナーを受けました。博物館に隣接する深田公園で5種類のどんぐりを探しました。
どんぐりを探しましたどんぐりゲットだぜ!

このあとは、館内を見学しました。子どもたちはいろいろな展示物に興味津々でした。
化石発掘!!これは何だろう??

午後は博物館の前の深田公園で自由な時間を過ごしました。各クラス、いろいろな楽しみ方をしていました(^▽^)
鬼やりたいひと~きれいな水~!!
15:56 | 3年生
2020/11/16

東日本大震災支援募金

| by 校長
瑞穂小学校では東日本大震災のあった年から、毎年、児童会で支援の募金を
行っています。今年で10年目になります。集まった募金や児童会からの
メッセージなどをPTAのOBの方が南三陸町の戸倉小学校まで届けてくださいます。
10年たったとはいえ、ニュースなどではまだまだ復興半ばとの様子が伝えられて
います。集まった募金が少しでもお役にたてばと思います。募金は今日から
今週の金曜日(20日)までです。保護者のみなさま、児童のみなさん、
ご協力をよろしくお願いいたします。

10:43
2020/11/13

今年度初のクラブ活動

| by 校長
今年度初めてのクラブ活動を行いました。
例年は4~6年生で行いますが、今年度は密になることを防ぐため、
5,6年生のみでひとつのクラブの人数を減らして行うことになりました。
違う学年の子となかよく活動している様子を見て、こういう時間も
大切やなぁと改めて感じた校長先生なのでした。
(めざましテレビ きょうのわんこ風)

 ↑ 1回目だけど6年生は卒業アルバム用の写真も撮らなくちゃ!

 ↑ プログラミングを使ってゲーム作り。
   作っている子が画面左にいるのですが、
   まっくろになっちゃいました。スミマセン…。

 ↑ 駒の動かし方を確認しながら、がんばってます。
15:27
2020/11/10

PTAさんによる校内清掃

| by 校長
今日の午前中、PTAの方々が校内清掃をしてくださいました。
校庭のはしにたまった、たくさんの落ち葉を集めたり、学校の周りのみぞをきれいに
そうじしたりしてくださいました。おかげさまですっきりした校内になりました。
参加してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

12:55
2020/11/06

ハナマルの3年生達

| by 校長
5校時、教室を回るために校長室をでると探検ボードを下げた3年生達に
出会いました。3年生は社会科の学習で「安全なくらしを守る」という単元が
あります。火事から学校を守るために設置されている消防設備を探して、
記録していました。このあと、教室を回っているといろいろな所で3年生達に
出会いましたが、どのグループも授業の邪魔にならないよう、静かに学習して
いました。ハナマルでした。

 ↑ 歩きながら記録をしていた3年生達に
  「は~い!写真をとるから、止まってぇ!こっち向かないで~!」
  と声をかけたところ、見事にその通りにしてくれました。
  ハナマルです。
14:26
2020/11/05

バッタのおともだち

| by 校長
朝晩、寒くなってきました。
秋本番(そんな言葉があるのかは知りませんが…。)といったところでしょうか。
教室を回ってみると秋らしいものがおいてありました。

 ↑ 2年生です。どんぐり&ぼうし まつぼっくりです。
   生活科の学習で使うのでしょうか。

 ↑ 1年生です。
   秋といえばバッタ。バッタといえば秋。(なんじゃ、そら。)

 ↑ 何が入っているかのぞいていくと、こんなものが
   入っている虫かごがありました。担任の先生に聞くと、
  「バッタのおともだち」だそうです。
17:47
12345