日誌

日々の様子
12345
2020/09/18new

どろだんご

| by 校長
最近、休み時間になると「どろだんご」をにぎって走っている子が
いるなぁと思っていました。聞いてみると1年生の生活科「なつとあそぼう」で
水、土や砂で遊んだり、形を作ったり、その感触を楽しんだりする授業が
あり、その中で何人かの子は「どろだんご」を作ったとのこと。
お父さん、お母さんの中にも小さいころ、作った経験のある方は
いらっしゃるんじゃないでしょうか。
ウチの子も小さい頃、作っていたのを思い出しました。

 ↑ まんまるの見事などろだんご。惑星のよう。
12:21
2020/09/16new

老化チェック

| by 校長
今日は久しぶりに運動場に出て、ドッジボールに混ぜてもらいました。
自分自身の老化具合をチェックします。
以前にも書きましたが、
「退職まで子どもたちとドッジボールができる。」
というのが私自身の目標です。
ドッジボールをして感じるのは目の衰えです。
速いボールには目が追いつかず、とりそこねることがあります。
6年生のドッジボールの速さを見ていると、
「こりゃ、(混ぜて、と頼むには)あつかましいかな。」と思います。
今日、4年生としてみて、「まだ、4年生となら、できるかな?」という
具合でした。(と言っても最後には当たってしまったのですが…。)
6年生とやって、当てまくる姿を目標に老化と戦いたいものです。
12:57
2020/09/08

吹奏楽部 演奏会

| by 校長
9月6日(日)、午後3時からアイフォニックホールで吹奏楽部の演奏会が
ありました。
新型コロナウィルスの影響を受けてしばらくの間、活動を休まざるをえなかった
吹奏楽部。休校中は家庭での個別練習、オンライン練習。学校再開後の6月中旬からは
健康観察、部屋の換気、1度に活動する人数を減らすなど感染症対策を行いながら
練習してきました。しかしながら、コンクールなどが中止となり、成果を発表する場が
ありません。そこで、指導していただいている先生や保護者のみなさんが
演奏会を企画してくださいました。
演奏会も前部の座席はあける、ご家族など人数を制限する、入場前の検温など
感染症対策を行って実施されました。演奏会用の衣装を着て、張り切って演奏して
いる子どもたちを見て、たいへんうれしい思いでした。
企画してくださった先生、保護者のみなさん、参加してくださったみなさん、
ありがとうございました。

 ↑ 最後の曲は「紅蓮華」
今人気の「鬼滅の刃」の登場人物に扮して演奏しました。
14:37
2020/09/08

ビオトープの整備

| by 校長
9月6日(日)午前9時より、みずほ花クラブのみなさんがビオトープ周辺の
草刈りなどをしてくださいました。今回は地区社の会長さんや花クラブメンバーの
知り合いの学生さん達も参加していただきました。暑い中、お昼まで汗だくに
なりながらの作業でした。おかげでのびた草で見えにくくなっていた遊歩道や
池の輪郭もはっきりわかるようになりました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

        暑い中、もくもくと作業していただきました。

 おかげさまでこんなに見通しがよくなりました。
13:52
2020/09/07

明日の連絡について

| by 校長

明日の連絡をお知らせします。
【1年生】
時間割:1組・2組・3組・・・時間割通り

持ち物:1組・3組・・・体操服・なわとび

宿 題:1組・2組・3組・・・おむすびころりん本読み

 

 【2年生】
時間割:1組・3組・・・時間割通り

    2組・・・国・道・国・算・書写

持ち物:1組・・・体操服・なわとび

 

【3年生】3クラス共通)

時間割:時間割通り

宿 題:本読み3

体作り

漢ド9ページ1番~10

算数教科書P139 712(答え合わせも)
            教科書がない場合は、計算ドリルのできる1ページを算数ノートに
    やりましょう。(答え合わせも)

持ち物:買い物調べ

    体操服

 

【4年生】 

1

時間割:時間割通り

持ち物:習字セット・体操服

宿 題:漢字ドリル11ページ1番~10

    計ド3・4ページ  音読1  音読計算E


2

時間割:時間割通り+書写

持ち物:習字セット・体操服

宿 題:漢字ドリル13ページ(ノートに書く)

    計算ドリル3・4ページ(らくらくノートに書く)

    音読1  音読計算E  自学

 

3

時間割:時間割通り

持ち物:習字セット・月の観察プリント(まだ持ってきていない人)

宿 題:音読1  音読計算E

    漢字ドリル11ページ11番~20

    計算ドリル6ページ  自学

 

【5年生】

1

時間割:英・算・音・社・家・家

宿 題:毎日カードP94P95

    漢字ドリル4・5・6ページ(書き込み・丸付け

    計算ドリル29ページ


2

時間割:算・音・英・国(漢字テスト)・社・体

宿 題:漢学P4849

    計算ドリル38ページ

    本読みP8687

    漢字テスト勉強


3

時間割:国・英・算・体・国(図書)・社

宿 題:毎日カードP8889

    計算ドリルP32

    漢字ドリルP7 1番~10

    「合同な図形」テスト勉強

 

【6年生】 

6-1

時間割:算・ことば・図工・図工・理・理

 

6-2

時間割:理・理・ことば・算・体・国

持ち物:体育セット

 

6-3

時間割:図工・図工・理・理・算・ことば

よろしくお願いいたします。

 


 


11:24
2020/09/07

臨時休校のお知らせ

| by 校長
 午前9時までに暴風警報が解除されませんでしたので、本日は臨時休校となります。
明日の連絡につきましては、この後、ツイタもんメールとホームページにて
お知らせいたします。よろしくお願いいたします。
09:09
2020/09/07

自宅待機について

| by 校長
現在、伊丹市に暴風警報が発令されております。
自宅待機をお願いします。
午前9時までに警報が解除された場合、安全を確認し登校させてください。
その場合、給食はありません。12時15分に下校します。
午前9時までに警報が解除されない場合、本日は臨時休校となります。
なお、明日の連絡につきましては、のちほどツイタもんメール及び本校ホームページにてお知らせいたします。
07:05
2020/09/04

連係プレー

| by 校長
新型コロナウィルス感染症予防の臨時休校が終わって学校が再開された6月から
子どもたちは健康観察表を持って登校しています。健康観察表は毎月色が変わり、
9月はピンクです。廊下で先生から健康観察表のチェックを受けて教室に入ります。
校門に立ってあいさつをしていると、健康観察表を手に持って登校する子も
結構います。廊下でランドセルから出すのが面倒なのでしょう。
私が子どもでもそうするかな?
さて、時々、友だちや兄弟としゃべりながら歩いてきて、校門近くなるとお互いの
ランドセルを開けて、健康観察表を出し、相手に渡しているコンビを見かけます。
立ち止まったりせず、おしゃべりしながら歩きつつ一連の動作を完了します。
スムーズなリレーのバトンパスを見ているようです。
「み、見事や…。」と思いながらながめています。
10:43
2020/09/03

今日のふれあいタイム

| by 校長
今日は熱中症指数(WBGT)が27で風もあり、比較的過ごしやすいです。
ふれあいタイムの運動場には子どもたちや先生たちがたくさん出ていて、
にぎわっていました。

 ↑ ドッジボールをしている子達が   ↑ ウッドマウンテンは登るのもいいで
  多かったです。            すが、中でくつろぐのもいいらしい。
11:08
2020/09/03

ウォータークーラーがきました

| by 校長
昨日、ウォータークーラーの設置工事が終わり、今日から使えるようになりました。
2台のウォータークーラーはPTAさんからいただきました。
(うち1台はベルマークで買っていただきました。)
暑い日、午後になると「もう、お茶がない。」とこぼしている子どもたちも
いましたが、これで大丈夫。
保護者のみなさん、ありがとうございました。

 ↑ コロナウィルス感染症予防のため、コップか
  水筒に入れて飲むことになっています。
 「めっちゃ、おいしい。」とごきげんでした。
10:39
12345