ようこそ!伊丹市立瑞穂小学校ホームページへ!

  
 


   2月の生活目標

★下足前や中庭はあるこう!
★ポケットに手をいれないで
  あるこう!
             


   
 

新着情報

日誌

日々の様子
12345
2020/02/26new

昔の話を聞く会 3年

| by 校長
3年生は社会科で昔のくらしを学習しています。
今日の5,6校時、地域の方に来ていただき、
「昔の話を聞く会」を行いました。
戦前、戦後の暮らしぶりをたくさん話してくださいました。
お話を聞くだけでなく、いっしょに昔の遊びをしたり、
歌を聴いたり、紙で作った帽子をいただいたりと
楽しく学習をすることができました。
来ていただいた7名の方々、ありがとうございました。

19:02
2020/02/21

新品のiPad

| by 校長
今月、教育委員会からタブレット端末(iPad)40台がきました。
新品のiPadを6年生が社会科の調べ学習で使い初めしました。
iPadがあると、わざわざパソコンルームに行く必要がありません。
iPadのスイッチを入れるとすぐに、「あっ、教室ってWi-Fi来てるんや!」と
言う子がいたのにはビックリ。
iPadの操作もぎこちない昭和な私とちがって手慣れたもの。
(手慣れてない子もいるかもしれないけど、昭和な私にはみんな
手慣れているように見えてしまう…。)
若い担任の先生が、てきぱきと操作して、自分のiPadの画面を
モニターに映して説明をし始めたのにもビックリ。
「えっ、なんで、そんなこと、できんの?」
教室にいたのは15分くらいでしたが、時代に乗り遅れていることを
実感させられた15分でした…。

19:49
2020/02/21

児童集会(全校遊び)

| by 校長
今朝の児童集会は全校遊びでした。
運動場でまるバツゲームを全校児童約600人で行いました。
私も問題にしていただきました。
「臼井校長先生は11代目の校長先生である。まるかバツか?」
う~ん、そんなんカンしかないやん!と思いましたが、
「校長室に、もっと写真、あった!」と言っている子もいました。えらい!
ほどよく半々に分かれたところで正解の発表。
答えはバツで、私は19代目なのでした。
1問終わるごとに正解した子ども達は「やった~!」と大喜びでした。

 ↑ はじめに児童会の子どもからルール説明。
  みんな静かに聞くことができていました。

 ↑ 児童集会で並ぶときは、児童会のみなさんがクラス札を
   持って立ちます。なので、あっという間に整列完了します。
14:54
2020/02/20

ケータイ・スマホ教室

| by 校長
今日は5時間目に4年生が、6時間目に6年生がケータイ・スマホ教室を
行いました。プロジェクターに映されたお話から、
①ラインは言葉のみで思いを伝えるので誤解が生まれやすいこと。
②ゲーム依存症にならないよう、ケータイ・スマホの使い方を考えること。
③ケータイ・スマホで知り合った人と絶対に会ってはいけないこと。
④困ったときはすぐに、おうちの人や先生など大人に相談すること。
などを学習しました。
ケータイ・スマホは便利で楽しいものだけれど、使い方を誤ると
人や自分を傷つけることがしっかり頭に入ったかな。

※4年生は保護者のみなさんにも参加していただきました。
 ありがとうございました。
18:05
2020/02/20

1日入学&入学説明会

| by 校長
18日(火)は1日入学で、4月から1年生になる子ども達が
瑞穂小学校に来てくれました。
保護者の方に体育館で入学説明会に参加していただいている間、
今の1年生と楽しく過ごしました。歌を歌ったり、手遊びをしたあと、
カレンダー作りをしました。折り紙でチューリップを作って
貼り付け、入学式の日を色鉛筆でぬりました。
楽しい時間を過ごして、入学を楽しみに思ってもらえたなら
こんなうれしいことはありません。

 ↑ 現1年生と4月から1年生の「おちゃらかホイ」対決
「おちゃらかホイ」を今の子ども達もするなんて…!
半世紀ほど前に「おちゃらかホイ」をしていた校長先生は
くわぁんど~(※感動)するのであった…。
17:33
2020/02/17

ジュニアバンドフェスティバル

| by 校長
15日(土)午後、吹奏楽部の子ども達がいたみホールで
行われたジュニアバンドフェスティバルに出演してきました。
演奏した曲目は、
① アフリカンシンフォニー
② シュガーソングとビターステップ
③ ヒカレ
でした。他の小学校の演奏も聴くことができ、
充実した時間を過ごすことが出来ました。

※聴きに来て下さったみなさん、ありがとうございました。
12:29
2020/02/17

校内清掃とカレー作り

| by 校長
15日(土)は朝から地域のみなさん、保護者のみなさん、子ども達、先生達で
学校まわりの清掃や草引きを行いました。例年、卒業式を控えたこの時期に
学校をきれいにしましょう、ということでみなさんのお力を借りています。
清掃の後、家庭科室でカレー作りを行いました。去年と同じく瑞穂小の畑で収穫した
大根入りの特製カレーです。地域のみなさんの指導のもと、子ども達は
手際よく調理をすすめ、お昼前にはおいしいカレーができあがりました。

※参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
10:20
2020/02/12

こま名人 来校

| by 校長
朝、8時20分頃、ときどき、校門にこま名人さんが来てくださいます。
(もう、何年も来て下さっています。)
登校してくる子や運動場から帰ってくる子に声をかけ、
手のひらの上でこまを回しながら、「いい子になる!」「しっかりがんばれ!」
などと声をかけて下さいます。
「ここで回して!」と頭を出す子もいます。
毎朝、校門に立って下さるスマイルスタッフさん、子ども達に声をかけてくださる
こま名人さん、いつもありがとうございます。

 ↑ こま名人が来られると、子ども達が   ↑ こま名人と背が同じくらいの6年生も
   並びます。                    こまを回してもらいます。
16:18
2020/02/06

ミルク教室 1年生

| by 校長
今日は1年生が食育セミナー(ミルク教室)で学びました。
4年生と同じく(株)明治からお二人の方に来ていただき、
指導していただきました。(※12月17日 参照)
牛乳のはたらきの勉強に1時間、バター作りの実習に1時間です。

「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さ、寝ている間の脳のはたらきに
ついても教えてもらいました。

「みんなは朝、何時頃、起きますか。」
「7時!」「7時半!」「8時!」(遅刻するやん!のツッコミあり。)
「そうだね。時計を見たらわかるよね。(教室の)後ろにも時計があるよね。
実はみんなの体の中にも時計はあるんですよ。」
「えっ~!」(ホントに驚いている!)
「それは、体内時計、といいます。」
「ああ~。」(わかっとんかい?とツッコミをいれたくなる!)

4年生は材料をこぼさないように、慎重に慎重に作業していましたが、
1年生はけっこう大胆に思い切りよく作業していたのが対照的でした。

できあがったバター(無塩です)は4年生と同じようにクラッカーに
ぬって食べました。

「なんか、おうちのと味、ちがう!」
「味がせえへん!」
「クラッカーの味しかせえへん!」
「でも、おいしい!」
1年生は思った通り口に出すのがおかしかったです。

 ↑ ミルクのはたらきのお勉強         ↑ 大胆に?作業中

☆指導してくださった(株)明治のみなさん、ありがとうございました。
11:14
2020/02/06

長なわ大会 ②

| by 校長
長なわ大会も今日で最終日。
(昨日、2年生と5年生が行ったのですが、私は所用のため
見ることができませんでした。申し訳ないです。)
4年生と6年生です。どのクラスも気合い十分。
本番前のウォーミングアップから、子ども達も真剣そのものです。
直前にはクラスで円陣を組んで、声をあげているクラスもありました。
今日もいくつかのクラスでベスト記録が出ていました。
ベスト記録が出なかったクラスは、憮然とした表情です。
残念だと思います。でも、その気持ちが次のチャレンジにつながります。
次のチャレンジを期待しています。

        ↑ ベスト記録、達成の図
10:44
12345