ようこそ!伊丹市立瑞穂小学校ホームページへ!

  
 


   9月の生活目標

★ろう下やかいだんはあるこう!
★名札をつけよう!
             


   
 

日誌

日々の様子
12345
2019/09/13new

体育大会の練習 その5

| by 校長
3時間目は1年生が練習していました。
私がのぞいた時は、グループでの演技を練習していました。
動き方を教えてもらったら、先生のかけ声に合わせて動いてみます。
うまくできるようになったら、音楽に合わせてみます。
その音楽ですが…。
ここ何年か、どの学年の音楽を聴いても、たいてい、わかりません。
今、ちまたではやっている音楽にうとくなっている自分を思い知らされます。
今年、唯一、わかるのは6年生の組体操で流れるクィーンの曲です。
クィーンの曲は実際にはやった時を知っている昭和の人々はもちろん、
去年、映画がはやったので平成の人々もわかりますよね。

  ↑ 1年生です。                    ↑ 瑞穂っ子は1年生だって聞き方◎
         グループごとに集まっての演技です。      です…。(この直前にちょっとキビシイ
                                 指導がありました。)
               
    
16:58
2019/09/13new

体育大会の練習 その4

| by 校長
一昨日までの暑さがうそのような涼しさです。
雨のため、体育館での練習ですが、汗だく、という感じではありません。
ちなみに、今日のWBGT(熱中症指数)は24です。
(※ 31以上になるとその場所での運動を控えることになっています。)
これくらいの気温が続いてくれることを願っていますが、
3連休はまた、暑い日になるようです。

 ↑ 2年生です。旗を持って踊ります。とてもきれいです。
   練習は順調に進んでいるようです。

 昨日は人権参観・懇談にご参加いただき、ありがとうございました。
10:18
2019/09/11

体育大会の練習 その3

| by 校長
今週に入って真夏なみの暑さです。
学校では毎日WBGT(熱中症指数)を測っていますが、
10時頃には屋外での運動を控える目安の31に達してしまいます。
今週はほとんど運動場での練習はしていません。
もっぱら体育館です。そろそろ秋らしい天気になってほしいものです。

    ↑ 6年生です。みんなで声をあわせて、    ↑ 聞き方◎です。さすが6年生!
    上の友だちを立ち上げます。
13:50
2019/09/06

にがりまき テントたて

| by 校長
今日の放課後、先生たちは運動場のにがりまきとテントたてをしました。
にがりまきを怠ると運動場は固い地面と砂に分かれてしまいます。
すべりやすく、また、風が吹くと砂が舞い上がりやすい運動場に
なってしまいます。にがりをまいておくと、適度な湿気を含んだしっとりした
運動場になります。
テントは熱中症予防です。体育大会の練習中、休憩の時にテントの日陰で
お茶を飲みます。すると、体力が回復して、もう、ひとがんばりできます?
体育大会の練習も佳境に入ります。土日はしっかり体を休めてくださいね。

 ↑ 学校にテントは何セットかあります。     ↑ 今後、台風の接近が予想されます。
   組み立て方が若干違う場合が          今日は、ここまで。
   あります。みんなで、あ~だ、こ~だ       テントをかぶせて立てるのは台風が
   言いながら組み立てます。            行き過ぎてからということで。
17:44
2019/09/05

体育大会の練習 その2

| by 校長
今日は3年生が運動場で練習していました。
今年は早くから運動場で練習をする学年が多いなぁと思っていましたが…。
そうでした。そうでした…。
去年の今頃は台風やその後の雨続きでなかなか運動場で
練習できなかったのでした。
去年のこの時期の日誌を見てみると、
9月4日 台風21号のため休校
9月5日~7日 台風21号の影響で給食センターが稼働できなくなり、
          3日間、午前中のみの授業やお弁当持ち
9月10日 大雨警報により休校
となっていました。
今のところ、このあたりは大丈夫ですが日本の各地では
大変な大雨になっている場所もあります。
心の準備はしておいた方がよさそうです。

 ↑ 3年生です。                     ↑ 休憩時間にはミストシャワー付き
   音楽がかかる前のポーズが             大型扇風機の前で涼みます。
   決まっています。                    教育委員会からいただきました。
10:38
2019/09/03

体育大会の練習 その1

| by 校長
体育大会の練習が始まっています。
保護者のみなさんには約1ヶ月、お茶の用意、体操服の洗濯など
普段にも増してお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

 ↑ 4年生です。この時期、体育館で練習する学年が多いの
   ですが、もう、運動場でがんばっています。
   今日は真夏を思わせる暑さでしたが、休憩を取りつつ、
   しっかり練習していました。


 ↑ 5年生です。とても動きの速いダンスですが、みんな
   よくついていっています。舞台で踊っているのは、
   ダンスリーダーさん達です。
   ダンスリーダーさんがたよりの子もいることでしょう。
17:07
2019/09/03

身体測定

| by 校長
新学期が始まりました。始業式の翌日から6年生から順に保健室で
身体測定が行われています。昨日は4年生、今日は3年生でした。
測定の前に保健の先生から、
・規則正しい生活リズムに早く戻すこと。
・朝ご飯をしっかり食べてくること。
などのお話がありました。
測定が終わって出てきた子ども達は、「3㎝のびた!」「4㎝のびた!」
とうれしそうに話しています。4月から3㎝も4㎝ものびたなんて、
なんてうらやましいことなんでしょう。
この40年近く1㎝ものびないばかりか、最近、ちぢみはじめたのでは?
と心配している校長先生なのでした。

   ↑ 聞き方◎ですね。 4年生です。
16:49
2019/08/24

校内清掃+防災訓練+かき氷

| by 校長
今日は、8時30分から子ども達、PTAのみなさん、地域のみなさん、先生達で
校内清掃、防災訓練、かき氷を行いました。

 ↑ 男の先生たちはビオトープの        ↑ 毛布と竹でけがをした人を運ぶ
   そうじをがんばりました。             練習をしました。

 ↑ 水の出る消火器を使っての         ↑ 最後にPTAさんがかき氷を作って
   消火訓練。                     くださいました。だれですか?
                               4杯も5杯も食べたのは!
学校もきれいになったし、防災について楽しく学べたし、かき氷も食べられたし、
充実の1日でした。
参加してくださったみなさん、消防署の方々、ありがとうございました。
13:41
2019/08/08

兵庫県吹奏楽コンクール

| by 校長
今日、三田市で兵庫県吹奏楽コンクールが行われ、
吹奏楽部が出場してきました。
結果は銀賞でした。残念な結果だったかもしれません。
でも、部員みんなで金賞をめざした努力の道のりは
何ものにもかえがたい大切な経験です。
お疲れ様でした。少しのんびりして、また、がんばりましょう。
指導していただいた先生、お世話していただいた保護者のみなさん、
聴きに来ていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
15:56
2019/07/30

7月環境委員会活動

| by ビオトープ委員会

ビオトープの池のがまのほ


今年初めておめにかかる ジャコウアゲハの幼虫。ウマノスズクサしか食べない蝶
貴重な蝶なので捕獲しないでください。


立派なカボチャができたので、収穫する。

成長点を止めたら急にカボチャの葉っぱが黄色くなる。
ここまでかと思い、子どもたちが支柱その他を雨の中片付けて
くれる。


あのおばけ大根も土へ返すことに。

4年のヘチマ、ゴーヤも花盛り         地域の方にいただいた里芋も順調に育つ

シオカラトンボもやってくるようになる。
10:07 | 環境委員会
12345